ブログ|野田駅・野田阪神駅・海老江駅で歯科をお探しの方はこうみ歯科クリニックまで

時間 日・祝
10:00~13:00
15:00~20:00
★土曜午後は14:00~17:00
休診日:水曜、日曜、祝日

〒553-0001
大阪市福島区海老江1-4-3 セキュアⅠ1階

  • 電話
  • メニュー

ブログBlog

ホワイトニングの後に飲んでいい飲み物ってなに?

2019年3月1日

ホワイトニングは、食品やタバコによって着色された歯をきれいにすることが可能です。
着色性の物質が沈着して、黄ばんでしまった歯を白く美しい色に戻すことができます。
ただ、ホワイトニング処置を施した直後というのは、飲食に注意しなければなりません。

 

1. ホワイトニング直後は着色しやすくなっている?

 

歯のホワイトニングは、過酸化水素などが配合されたホワイトニングジェルで、歯を漂白する歯科処置です。
洗濯物などを漂白する成分とほぼ同じであるため、その効果はかなり強いといえます。ですから、ホワイトニング処置を施した直後というのは、歯のエナメル質も少し不安定な状態になっています。
そこから時間をかけて徐々に薬剤が浸透し、歯が白くなっていくのです。
もしもこの段階で、着色性の強い物質をお口の中に入れると、黄ばみなどが生じやすくなっているため注意が必要です。

 

2. ホワイトニング直後に飲んでいい飲み物とは

 

ホワイトニング処置の直後は、できるだけ色のついていないものを飲みましょう。
例えば、お茶やコーヒーなどは、着色性が非常に強いため、ホワイトニング後に飲んでいい飲み物とはいえません。その他、色がついている清涼飲料水は全般的に控えるようにしましょう。
ホワイトニング直後は、歯が外からの刺激に侵されやすい状態にありますので、可能であれば「水」だけ飲むようにしましょう。

 

3. ホワイトニングの効果を長持ちさせるために

 

ホワイトニング処置を施して、しばらく時間が経ったら、歯の状態も落ち着きます。
そうなると、コーヒーや紅茶、清涼飲料水などを口にしても大丈夫ですが、ホワイトニング効果を長持ちさせるのであれば、引き続き着色性の低い飲み物を飲むことをおすすめします

 

4. まとめ

 

このように、ホワイトニング後に飲んでいい飲み物は、無色透明な「水」です。厳密には、他にも飲んでいい飲み物もありますが、水を飲んでいれば、まず間違いないといえます。
食べ物に関しても、できるだけ着色性の低い食品を選ぶようにしましょう。

 

こうみ歯科クリニック

医院名 こうみ歯科クリニック
院長 河見 光生
住所 553-0001
大阪府大阪市福島区海老江1-4-3
電話番号 06-4796-8841
URL
診療内容 一般歯科・小児歯科・歯周病治療・予防歯科(クリーニング)・予防歯科(フッ素塗布)・口腔外科・顎関節治療・インプラント・義歯(入れ歯)・矯正歯科・マウスピース矯正・審美歯科(オールセラミック)・ホワイトニングなど
概要 野田駅・野田阪神駅・海老江駅の歯医者ならこうみ歯科クリニック。野田駅・野田阪神駅より徒歩3分、海老江駅より徒歩4分、土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。吉野、玉川、鷺洲など周辺地域からの来院もお待ちしております。
ページトップへ