診療案内|野田駅・野田阪神駅・海老江駅で歯科・歯医者をお探しの方はこうみ歯科クリニックまで

時間 日・祝
▲土曜日午後は14:00~16:45
休診日:水曜、日曜、祝日

大阪市福島区海老江1-4-3 セキュアⅠ1階

診療案内Service

患部だけでなく、
口腔内全体を診る治療

当院では「痛いところだけ」を治す治療はいたしません。
歯の病気はその患部だけで発生するものだけではなく、
お口の中や、生活習慣など様々な要因が重なって発生します。
患部だけを診るのではなく、「なぜ痛くなったのか」という原因を突き止め、
その場の治療だけでなく、再発しないための治療プランをご提案させていただきます。

当院でできる治療

歯が痛い、むし歯を治したい一般歯科

歯が痛い、しみる

むし歯は痛みやしみるといった自覚症状が出ているときには、既に症状は進行してしまっているかもしれません。
ご自身の歯を残すためには早期発見・早期治療が大切ですので、むし歯かな?と思ったらなるべく早く歯科医院を受診しましょう。
当院の方針は「自分の歯をなるべく削らない」ことです。患者さまの本来の歯を活かし快適な生活を送っていただけるよう、様々な知識、技術、方法をもって治療にあたります。

詳 細

こどもの歯が気になる、治したい小児歯科

歯みがきをしているのにむし歯を繰り返す

学校検診でむし歯があると言われた

当院では、決して無理にお子様を治療することはございません。
まずはお子様とお話をし、歯科医院に慣れていただくところから始めます。
乳歯のむし歯は、永久歯もむし歯にしやすくしてしまったり、顎の発達やかみ合わせにも大きく影響してきます。
大人になってからお口のトラブルで苦労しないよう、小さいころから年齢に合わせたケアや、正しいブラッシングを行いましょう。

詳 細

歯ぐきの腫れ・出血、口臭が気になる歯周病治療

歯ぐきが腫れている、血や膿が出る

歯がぐらぐらする、物がうまく噛めなくなった

口臭がきつくなった

日本は歯周病大国と呼ばれており、成人の約8割が予備軍を含め歯周病だと言われています。歯周病は重症化するまで自覚症状がなく、症状が進行すると最終的には歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。
いつまでもご自身の歯で快適な生活が送れるよう、症状に心当たりがありましたら、早めの予防・治療を行うように心がけましょう。

詳 細

むし歯にならない健康なお口を保ちたい予防歯科(クリーニング)

むし歯、歯周病にならないようにしたい

むし歯が治ったら終わりではなく、その後も積極的に定期検診に通い、お口のメンテナンスをしていきましょう。
お口の中には、日頃の歯みがきでは落としきれない頑固な汚れ(バイオフィルム)があります。バイオフィルムは放っておくとむし歯や歯周病の原因につながりますので、歯科医院でのPMTC(プロフェッショナルクリーニング)や、定期検診のクリーニングでしっかりきれいにしましょう。
PMTCは痛みを感じることはありません。歯の表面がつるつるになり、とてもお口の中がさっぱりします。正しいセルフケアにプラスしていくことをおすすめしています。
「痛くなったら通う」から「痛くならないように通う」ことができるように、クリーニングやフッ素塗布を利用して、健康なお口環境を作っていきましょう。

詳 細

むし歯にならない強い歯にしたい予防歯科(フッ素塗布)

むし歯に強い歯にしたい

フッ素とはミネラル成分の一種で、魚介類やお茶などの食品にも含まれている安全な成分です。
フッ素は歯のむし歯菌の働きを抑制する効果があり、むし歯になりかけの歯に付着すると、表面を修復する効果もあります。
歯のエナメル質を丈夫にする働きもあるため、歯そのものから強くする効果があります。
歯科医院での塗布はもちろん、ご自宅で使う歯磨き粉でもフッ素配合のものがございますので、積極的に取り入れていきましょう。

詳 細

親知らずが気になる・お口の中のできもの口腔外科

親知らずが痛い、気になる

口の中を怪我してしまった

口の中に口内炎やできものがある

歯科医院では、歯の治療だけでなくお口の中全体の治療を行うことができます。
お口の中の怪我の治療や、口内炎などの粘膜疾患の治療、親不知やそのほかの歯の抜歯をいたします。
お口の中で何かお困りごとやトラブルがありましたら、まずはご相談ください。

詳 細

顎が痛む・顎が開きにくい顎関節治療

口を開けると顎が痛む、顎から音がする

口が開きにくくなった

顎に痛みや違和感を感じて、そのままにしていませんか?
顎の疾患は放っておいても自然には治らず、悪化してしまうと全身に痛みが及んでしまったり、症状によっては手術が必要になる場合があります。
原因は様々ありますが、ストレスや、食生活などの生活習慣に問題があって引き起こされる場合もございます。
おかしいな、と思ったら重症化する前に早めに受診するように心がけましょう。

詳 細

失った歯と同じ機能を取り戻すインプラント

むし歯やケガなどで失ってしまった歯を取り戻したい

入れ歯が合わない

インプラントは失った歯を補う治療方法の一つで、歯がなくなったところに人工の歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯をかぶせる治療法です。
顎の骨にしっかりと固定されるため、機能的にも見た目にも、自分の歯同然に使用することができます。
人前で口元を気にせずに、会話や食事などの日常生活を楽しんでいただけます。

詳 細

入れ歯を作りたい・調整したい義歯(入れ歯)

自分に合った入れ歯を作りたい

作った入れ歯が合わない

毎日使う入れ歯は、食事や会話など、日常生活とも密接にかかわる大切なものです。
当院では、しっかりと患者さまのご希望を伺い、時間をかけて丁寧に、お口に合った入れ歯を作製いたします。
他の医院で作った入れ歯が合わず、お困りの方もぜひご相談ください。

詳 細

歯並びを整えたい矯正歯科

綺麗な歯並びで口元に自信を持ちたい

綺麗な歯並びにすることは、見た目だけでなくお口の健康管理にもつながります。
歯並びを良くすることでかみ合わせが良くなったり、歯みがきなどのケアが行き届くことで、むし歯や歯周病の予防としても効果を発揮します。
患者さまの年齢や目的によって矯正の方法が変わってまいります。また、費用も期間もかかる治療ですので、まずは医師としっかりカウンセリングを行い、最適な治療法を見つけていきましょう。

詳 細

周りに気づかれずに歯並びを整えたいマウスピース矯正

矯正器具が見えると恥ずかしい

女性や、人前にでるお仕事の方は矯正器具が見えると恥ずかしいというお悩みを抱えている方は多くいらっしゃると思います。
当院では透明なマウスピース(インビザライン)を使った矯正治療も行っています。
装置が透明なので、装着していても外見上はほとんどわからなく、食事や歯みがきの際に取り外しができるといった大きな利点がございます。

綺麗で丈夫な歯・メタルフリーの治療審美歯科(オールセラミック)

銀歯が気になる

丈夫で見た目もきれいな詰め物にしたい

金属アレルギーだけれどむし歯治療をしたい

審美歯科では見た目だけでなく、治療後の機能をより良くするための治療を行います。
歯並びの調整や、自然歯に近づけるための色合いの調整、詰め物を頑丈にするといった治療を行うことができます。
また、金属アレルギーでお困りの方も、セラミックをはじめとするメタルフリーの素材を使って治療が可能です。

オールセラミックの治療について

審美歯科治療のなかでも一番おすすめなのがセラミック治療です。

メリット① 身体にやさしい素材

保険治療の詰め物に含まれる金属は、経年とともに劣化してしまうことで身体に負荷がかかってしまいます。また、むし歯菌との親和性が高いことや、強度が高すぎるため歯肉に負担がかかり歯周病繋がってしまうことが問題視されています。
セラミックは天然歯に近い成分・強度を持っているので、安心してお使いいただけます。

メリット② 自然歯と変わらない美しさ

セラミックは自然歯と変わらない色と透明感を再現することができ、審美性がとても高い素材です。

詳 細

白い歯にしたいホワイトニング

白く綺麗な歯にしたい

食べ物、喫煙、加齢など様々な要因で歯は黄ばんでいってしまいます。
歯科医院で専用の薬剤を使い、治療を行うことで歯は白さを取り戻すことができます。
当院ではご自宅でできる「ホームホワイトニング」を行っております。
>>ホワイトニング料金表はこちら

こうみ歯科クリニックでは
ご自宅で行う【ホームホワイトニング】を提供しております。

ホームホワイトニングとは

ご自宅で寝ている時間を利用して行うホワイトニングです。専用のマウストレーを患者様の歯列にあわせて作製し、ホワイトニングジェルを塗布して、睡眠時に装着します。

ホワイトニングの注意点

ホワイトニングは天然歯のみに効果があり人工歯は白くなりません。
また白くなる度合いには個人差があり、色の濃い食べ物や飲み物(珈琲、紅茶、カレー等)にも影響を受けます。
一時的に知覚過敏がおこる事もありますので、しみ止めの処置で対応致します。

ホワイトニングの症例

• 治療前