ブログ|野田駅・野田阪神駅・海老江駅で歯科をお探しの方はこうみ歯科クリニックまで

時間 日・祝
10:00~13:00
15:00~20:00
★土曜午後は14:00~17:00
休診日:水曜、日曜、祝日

〒553-0001
大阪市福島区海老江1-4-3 セキュアⅠ1階

  • 電話
  • メニュー

ブログBlog

歯のホワイトニングって痛くないの?

2019年3月8日

口元の審美性を高める上で、歯の色というのはとても大切な要素となっています。それだけに、最近では歯科医院で歯のホワイトニングを受ける人が急増しています。
歯を削ったり、差し歯を装着したりすることなく、歯を美しくできるのですから、メリットが非常に大きい歯科処置といえます。
そんな歯のホワイトニングで心配になるのが「痛み」ですよね。

 

1. ホワイトニングは痛くない?

 

歯科医院で受ける歯のホワイトニングは、過酸化水素からなる漂白剤を使って、歯を漂白する処置です。ホワイトニング剤を歯の表面に塗布して光を照射することで、歯が白くなります。
そんなオフィスホワイトニングで痛みを伴うことはまずありません。
なぜなら、ホワイトニングジェルの濃度や施術に関しても、歯科医師が厳密に管理しているからです。

 

もちろん、歯科医院で使用できるホワイトニングジェルは、市販することのできない高濃度の過酸化水素ですが、歯科医師であれば安全に取扱うことが可能です。
ただし、患者さんの歯の状態によっては、施術後に知覚過敏が生じることもあります。
これはある意味で避けることのできない副作用ですので、気になる方は事前に歯科医師に問い合わせておきましょう。

 

2. ホワイトニングで痛みを感じることもある

 

歯の表面に亀裂が入っていたり、ホワイトニング剤を不適切な方法で使用したりすると、歯に痛みを感じることがあります。
そういったトラブルは、基本的に歯科医師が管理していない状況下で起こります。
個人輸入された高濃度のホワイトニング剤を使用したり、処方されたホワイトニング剤を長時間使用したりすることで、処置の最中に痛みを感じることがありますので要注意です。

 

3. まとめ

 

このように、歯科医院で受ける歯のホワイトニングは、痛くない処置法であるとお考えください。ホワイトニングで痛みを感じるようなことがあれば、それは上述したような不適切なケースが考えられます。
ホワイトニング剤の取り扱いを間違えると、歯が異常に白くなるなどのトラブルも生じ得ますのでご注意ください。

 

こうみ歯科クリニック

医院名 こうみ歯科クリニック
院長 河見 光生
住所 553-0001
大阪府大阪市福島区海老江1-4-3
電話番号 06-4796-8841
URL
診療内容 一般歯科・小児歯科・歯周病治療・予防歯科(クリーニング)・予防歯科(フッ素塗布)・口腔外科・顎関節治療・インプラント・義歯(入れ歯)・矯正歯科・マウスピース矯正・審美歯科(オールセラミック)・ホワイトニングなど
概要 野田駅・野田阪神駅・海老江駅の歯医者ならこうみ歯科クリニック。野田駅・野田阪神駅より徒歩3分、海老江駅より徒歩4分、土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。吉野、玉川、鷺洲など周辺地域からの来院もお待ちしております。
ページトップへ